Giocoso

おおよそのんびりと楽しげにやってるけど、ホムペの話とか好きなことしかやってないような気がするブログ。

Entries


  • [No Tag]

北海道弁について質問です!

あの、~さるという北海道弁があるのですが、それって本当に北海道弁ですか?
つい最近方言だと気付かされたのですが、でも普通に使ってますし、質問もきたことが無いので実は方言じゃないんじゃないかと思いまして。
これだけでは伝わりづらいかと思うので例文を作ってみました。

「A太郎ー!」
B輔がA太郎に向かって思い切り激突。
そのとき、A太郎は肩らへんにあった押してはいけないボタンに当たってしまう。
「ちょ!B輔!お前のせいでボタンが“おささった”じゃねえか!」
「ええ!でも、えええ!?」

という感じです。
使用方法としては、故意ではなく押してしまったというときに使います。
~しちゃったという言葉の一番故意じゃない言葉です。
押しちゃっただと、押す気があったことになってしまうし・・・ということです。
他に表現の仕方が見当たらないので、これって実は方言じゃないんじゃないとか・・・?
東京とかの方!
これは一体どうなんでしょう?
あえて東北の人には聞きません。
東北の人の訛りと北海道の人の訛りが似てるからです。
どなたか教えてください!

話はいっぺん変わって、一周年企画のことです。
と、とりあえず・・・来ました。
けど!どうしましょう。
んと、〆切まで待つべきか、それとも被らないように来た順に出していくか・・・。
決めてませんでした。
すごく馬鹿です、すみません。
ううむ・・・。
〆切まで待ちましょう!
というわけで、リクエストしてくださった方!
ちゃんと届きましたのでご安心ください。
ここを見ているかどうかという疑問は残りますが。
そりでは
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

三日月 沙夜

Author:三日月 沙夜
夢見がちな乙女です。
落乱が好きだったり他にもライトノベルや少年誌系のほうに浮気してみたり。
日常とかについてモソモソ書いていけたらなあとか思ってます。
ついでにチキンですけど構って貰えるとしっぽを振ってついていきます。

にゃみ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
