Giocoso

おおよそのんびりと楽しげにやってるけど、ホムペの話とか好きなことしかやってないような気がするブログ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

そういえば

私のホムペってほとんど手を加えていないんですけど、あれって見やすいんでしょうか。
文字がでかすぎとか、飾りっけがなさすぎて味気ないとか、ありますかね?
いやあ・・・いじるのが面倒とかいう理由で手を加えていないわけではなんですよ。
・・・本音で言えばいじるのが面倒というのも二割ほどあるんですけどね。
私の場合、文字が大きすぎて、見るとき誰かに見られているんじゃないかと思って恥ずかしいときは、表示の文字のサイズを変えます。
逆に小さいと感じたときは大きくしたりと。
色々とごてごて付けすぎて見づらい場合は・・・読むのをやめるか、話がどうしても読みたいと思えるものだったらドラッグ(だったか?)して文字を見やすくするということをしてます。
当サイトで後者の場合はないと思いますが・・・。
いっそ背景を緑にしてしまおうか。
目に良いサイトということで。
ごめんなさい、冗談です。
まあ・・・でも改装でもしてみようかなあと思っているわけです。
大まかなところは変えずに、ちょっと飾り付けでもしようかと。
でもって素材を借りるのもちょっとあれ(面倒なのではなく、いいのかなとドキドキしてしまう)なので、私の手作り感あふれる感じとなると。
いや・・・借りるかもしれません。
でも大体は私の手作りですかね。
まあ予定は未定にして決定にあらずなので!
期待しないで下さい。

それから、小説自体のお話です。
あれも結構私なりのこだわりがあってあのような形になってるわけです。
ひょっとしてあれは見づらいとかあったりするんでしょうか・・・。
私としては(というか、私のパソ子としては)あれで結構見やすいんですよね。
文字が大きいかなと思うときはありますが。
あと、一行ごとに空けているも一応理由があるんですよ。
一行ごとに空けないとあの文字の大きさであの長さ(行数)だと目が辛くて途中で投げ出したくなるんです。
私の目だけですか、そうですか。
長編の後書きは一つのまとまりごとに分けているのでそんなに目は辛くないんですけどね。
そもそも後書きはおまけのようなものなので、読むものでないと。
あ、私はガッツリ読む派なんですけど。
お話となると、どこで区切っていいものやらとなってしまうんです。
むしろ私の文だと区切るのは不可能なのではないのかと。
一行ごとにだらだら空けるのもどうかと思うので、ああいう形をとっているんですが。
あれをやめるとお話が短すぎるという現象もおきたりします。
これは言わない方が良かったですね。でもまあそうなんです。
そこら辺も考えていきたいかなあと思います。
あと、真っ白なところから、真っ黒な背景のお話が出てくるのも目に悪いですかね?
一度実験してみないとわからないですねえ・・・。

形とは関係なくなってしまうんですが、読点も少なくて読みづらいとかあるんでしょうか・・・?
あれ?句点でしたっけ?
まあ「、」です。
「、」は結構最近までほとんどつけてないということをしていました。
使うのは雰囲気を出すときだけ、という・・・。
いや、それでは読みづらいとはわかってるんです。
でもどうしても口に出したときに違和感がないようにするとああなるわけです。
私自身があまり区切らないで喋って酸欠になる人なので。
だから日記ではほとんど「、」がないんですよ!
日記では読みやすいとかはまったく気にしないで書いているので。
お話となると、少しでも読んでやろうと思った方は是非読んでほしい!と思うので気を使うんですけど。
日記は読みたい人はどうぞ読んでくださいという感じです。
ううむ・・・どうすれば読みやすくなるんでしょうかね・・・。

とまあ、だらだらと書いたら長くなりましたね。
気が向いたら改装でもします。
そりでは
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

三日月 沙夜

Author:三日月 沙夜
夢見がちな乙女です。
落乱が好きだったり他にもライトノベルや少年誌系のほうに浮気してみたり。
日常とかについてモソモソ書いていけたらなあとか思ってます。
ついでにチキンですけど構って貰えるとしっぽを振ってついていきます。

にゃみ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。